ゲストハウスで知り合った、ベトナム人と話してるうちに、目的地(ニンビン)が一緒だったため行動をともにすることに。ニンビンまでの鉄道チケットをお任せして予約してもらう。ネット予約できるけど、現地の言葉が分からないと少しハードルが高そうです。乗った列車はSE5という急行列車で南北に長いベトナムを縦断しているとのこと。ハノイからニンビンは2時間少しかかりまます。IMG_20190105_083822

ニンビンに着いて最初に向かった場所は、Hang Múa。遠くからでも階段が上まで続いていることが分かる。
登り始めるとそこまで時間はかからずに登れそうだと思う。この日の天気は霞がかっていたので遠くまでは見渡せなかったけど、全体的なパノラマはよかったです。日本人観光客はおらず、韓国からのツアー客がいたくらい。あんまり、外国人観光客には知られていないローカルなスポットのため、混雑していなくて良かったです。

20190105155004_IMG_2434

次に向かったのは、Thung Nham Bird Park。ニンビンでの観光では、一緒にいるベトナム人がバイクをレンタルしてくれて後部座席に乗れてもらえたので移動はかなり楽になった。個人で来ていたらこんなにスムーズには移動できなかったはず。ここのパークは山に囲まれていて静かな雰囲気があって良かったです。

いつの時代に建てられたのか、漢字があるので移住してきた中国人が建てたのだろうか。

パークになっているリンゴの木。日本のりんごに比べて小さい品種。お祭りに出てくるリンゴ飴と同じ品種なんだろうか。みんな勝手に食べていたのでいくつか食べてみるも、酸っぱくてあんまり美味しくない。。

ベトナムでは本当にみんなバイクで移動することが多い。小回りがきいて楽な移動手段なんでしょう。

堤 未果さんの『日本が売られる』を読んでみました。
読んだ経緯は日本の水道事業の民営化について知りたかったというのと、Amazonでのレビューが高かったためです。
読んでみて水道事業が民営化される経緯などはよく分かりました。水道という重要なライフラインが外国の企業に渡ってしまっていいのか、考えさせられました。
また、他にも土地や農地、あるいは人的資源なども外国に売られていいのか?という疑問が投げかけられています。
ただし、著者の説明はやや一方的な論調のため、すべてを傾倒して聞くこともできないかもしれません。例えば、医療費増大の原因はアメリカの製薬会社から新薬を他国の数倍の値段で買うことにあると書かれています。そして、高齢者が医療費増大の犯人のように言われて肩身のせまい思いをする、との記載がありますが、確かに新薬が高価格化しているのも事実でしょうが、日本で高齢者が増えたことも医療費増大の原因の一つではあると思います。
また、個人情報が売られるでは、LINEやGmailといった外資系のサービスにかなりの個人情報が渡っていることを懸念されています。しかし、既にこれらは生活上必要なものになっており、日本で同等レベルのサービスが出てこなかった以上は使うしかないわけです。
本全体を通して、主張しているところに納得できるものもあれば、何を主張したいのかわかりにくい部分もありました。
Amazonでの評価はとても高かったですが、さらっと参考程度に読むのがいいかなと思いました。

ハノイへは成田空港からChina airlineで台湾経由で向かう。東京を出たときは厚着だったけど、トランジットの台湾につくと湿度があり暑く感じる。緯度ではハノイのほうが南だけど、気温は台湾のほうが高い。台湾の新聞には菊池雄星がマリナーズする記事が載っていた。台湾でも日本のプロ野球には関心があるのかもしれない。IMG_20190104_122244

機内食はチキンが多め。現地ですぐに食べられるかわからないので、しっかり食べておく。

ハノイのナイトマーケット。歩いていて気づく日本との違いは若い人が多くて活気があるということ。お祭りやるにしても若い人がいると盛り上がるのと同じで、この国が経済成長の真っ只中にいるというのを肌で感じられる。
1日目の夜は屋台の串肉とマクドナルドで軽く済ませた。マクドナルドの料金は日本とそれほど変わらない。これで現地の客がそんなに入るのかな?とか思う。

宿はハノイ駅から1.4kmのところにある、ハレイホステルに宿泊。1泊500円ほどのドミトリー。まあ値段通りの宿だけど、内装はまあまあ綺麗だった。